NEWS
新着情報

2025.10.31

お知らせ

20周年を機に新ロゴを発表しました

2025年10月、クロスメディアグループは、創業20周年を迎えるにあたり、コーポレートロゴを刷新いたしました。



 

■新ロゴに込めた想い

新たなロゴは、「シンプルで洗練された印象」と「上品さの中にあるインパクト」を両立させることを目指してデザインされました。

その中心に描かれるクロス(X)は、クロスメディアという社名を象徴すると同時に、「人・企業・社会・未来」という4つの方向から互いに向き合い、交わる姿を表しています。

交差するラインには、「あらゆるメディアを通じて、人と企業の成長に寄与し、社会に新しい価値を提供する」というグループ理念を込めました。

全体は無駄のない幾何学的構成でまとめ、長く愛される普遍性と、誠実さ・信頼感を感じさせるデザインに仕上げています。

 ■ “編集力”を核に、MaaS(Media as a Service)構想へ
 

クロスメディアグループは、2005年の創業以来、数々のビジネス書出版を通じて培った「編集力」を武器に、出版事業にとどまらず、法人向けマーケティング事業、デザイン事業、アクティブヘルス事業などへと事業領域を拡大してきました。

次の10年に向けて掲げるビジョンは、「情報価値を最大化するMaaS(Media as a Service)」の実現です。

これは、人と企業が“編集された発信力”を自ら実装できる新しいインフラ構想。誰もが情報発信できる時代だからこそ、「編集された質の高い情報」こそが、社会を前に進める原動力になるという信念のもと、クロスメディアは企画・編集・デザインを通じて、発信のあり方そのものを進化させていきます。

 ■ 代表メッセージ 

情報があふれる時代にこそ、編集の力が問われています。私たちは、書籍やWeb、映像などあらゆるメディアを通じて、人や企業、そして社会を編集する仕事をしてきました。

これからは「Media as a Service(MaaS)」という構想のもと、情報の質を高め、その価値を最大化していくことに挑戦していきます。
新しいロゴは、その決意を象徴するものです。
これからのクロスメディアにも、ぜひご期待ください。

― クロスメディアグループ株式会社 代表取締役 小早川幸一郎