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「話し方」ではない、回し方が問題だ。新しいリーダーの必須スキル『人・場・組織を回す力』本日発売
「回す力」を鍛える6段階と20の方法を解説!
クロスメディアグループ株式会社 2024年8月30日 07時30分
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、2024年8月30日に書籍『人・場・組織を回す力』を刊行いたします。本書は、これからの時代に求められる「複数人がいる場で、メンバーから発言を引き出し、場を活性化させるコミュニケーションスキル」=「回す力」について解説。誰にでも実践可能なコツから、より高度なスキルまでを段階的に紹介しています。リーダーシップを発揮しながらも自然体でいられる、新しいリーダー像を目指す全ての人に向けた、実践的な内容です。
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- 新しいリーダーの力、それは「人・場・組織を回す力」
本書で得られるものとは、自然体で相手の心をつかみ、メンバーがいる場を愉快なものとし、そして豊かなコミュニティにしていくという、まさにこれからの時代を生きる、新しいリーダーに必須となるスキルです。職場や日常の関係の中で、周りから「いてもいなくても、どうでもいい」と思われるのはつらいものです。せっかくなら「この人には、いつもいてほしい」と思われ、できれば周りから尊敬もされたいですよね。
ただ強引な進め方をしたり、ぐいぐい前に出て目立とうとしたりしてまで、人に受け入れられようとは思わない、もっと自然体でいたい、と考える方も多いでしょう。それで問題ありませんし、著者の楠本和矢氏もそうだといいます。ただ、人から全く認められなくてもいいとも思わないでしょう。そういう「前に出る型」のアピールではなく、無理せず一歩下がったところからのコミュニケーションを通じて、
「この人といたら、何となく気持ちいい」
「この人がいたら、場が楽しくなる」
「この人のおかげで、組織が活き活きしている」
そんな風に周りから思われる方法や、リーダーシップの方法があります。
それが、本書でご紹介する「人・場・組織を回す力」です。
①人を回す力……相手との何気ないやりとりを通じ、徐々に好意を集めていく力
②場を回す力……メンバーとのやりとりを通じ、その場を愉快なものにしていく力
③組織を回す力…そのコミュニティを裏方で支え、さらに活性化させていく力
最初から全部をやる必要もありません。誰にでも簡単にできるコツから、やや高度なスキルまであり、ちょっとずつ、段階的に進めていけるようになっています。つまみぐいでも問題ありません。60点くらいを目指せば充分です。本書をきっかけに仕事、人間関係、そして人生をさらにいいものにする方法をぜひつかんでもらえるよう願っております。
- 「回す力」が、新しいリーダーに必要な理由
まず「回す力」とは一般的に、複数人がいる場で、メンバーから発言を引き出し、場を活性化させるためのコミュニケーションとして理解されています。本書でお伝えする「回す力」とは、芸人さんが駆使するような、高度な話術を身に付けてもらおう、ということが趣旨でもなく、またテレビ番組のMCのように、前に出て速やかに仕切りましょう、という提案でもありません。
そのエッセンスを、仕事の場面や日常生活の内で使えるように落とし込み、円滑なコミュニケーションと、そして組織を率いるマネジメントに繋げてもらうための、汎用的な技法です。
世の中には、様々なコミュニケーション・スキルや、マネジメント論などがありますが、これからのリーダーにとっては、この「回す力」が、とくに重要になっていく、と著者は考えています。今の世の中は、まさに混迷の時代です。今までの仕事のセオリーや常識が通用しなくなったり、若年世代との価値観ギャップが問題となったり、様々な場所で多様性が求められたり、といろいろ大変です。そんな混迷を極める状況の中、リーダーシップを発揮し、成果を上げて認められる存在になるためには、今までの自分の常識や、知っている情報だけをベースにしていては不充分です。仕事だけではなく、日常の関係でもそうです。
そんな時代だからこそ、オープンな姿勢で人や新しい情報を受け止める力や、周囲との知的なやりとりの中で新しい知恵を生み出していく力を携えないと、変化に対応できません。言わば、コミュニティの潤滑油となってパワーを引き出し、発揮するためのスキルともいえます。まさにそれが、本書でお伝えする「回す力」なのです。
- 本書の構成
Lev.1 常にポジ姿勢
Lev.2 積極リスペクト
Lev.3 +αの反応
Lev.4 話のパス回し
Lev.5 散らかりの収拾
Lev.6 前向きな提案者
- 著者紹介
楠本和矢(くすもと・かずや)
株式会社grament代表
大阪府立茨木高校、神戸大学を経て、丸紅株式会社に入社し、新規事業開発を担当。その後、英国系ブランドコンサルティング会社を経て、博報堂コンサルティングに参画。同社の執行役員/HR専門組織の組織代表を兼任。組織管掌に加えて、プロジェクトの最前線で企画・運営のリード、ファシリテートを継続的に行う。
特に注力しているテーマは、企業の「自律的変革」。マーケティング領域とHR領域の双方で培った経験と知見をベースに、「行動心理の洞察」「知恵の顕在化」「成功の型化」をキーワードとして、多岐にわたるプロジェクトを担当。各回、クライアントからの高い評価と支持を頂き、リピート率は屈指の数値を誇る。
その後、より洗練されたコンサルティングの実現を目指し、株式会社gramentを設立。「自律的変革」というテーマを、幅広くかつ深く追求し、独自のPMO型コンサルティングを展開している。加えて、講演・企業内研修、関連テーマの執筆・コメンテート、幼児向け教育事業の支援等を行う。
著書として『TRIGGER人を動かす行動経済学26の切り口』(イースト・プレス)
『企業の生産性を高めるパワーファシリテーション』(すばる舎)
『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』(すばる舎)
『龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち』(共著、ビジネス社)
『サービス・ブランディング』(共著、ダイヤモンド社)などがある。
- 書籍紹介
『人・場・組織を回す力』
著者:楠本和矢
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 192ページ
ISBN:978-4-295-41004-1
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年9月5日
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