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2024.06.06

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「未利用魚」を活用したサービス。「美味しい」を通して社会問題の解決に寄与する

作り手・使い手・社会、そして我々も含めた“四方よし”を目指して事業を行う、株式会社ベンナーズ。「日本の食と漁業を守る」をビジョンに掲げ、プラットフォーム事業や卸売事業のほかに、未利用魚を活用した「フィシュル!」というサービスを展開しています。
 
未利用魚とは、サイズや見た目の問題で価値がつかず市場に出回らない魚種のことで、その多くが廃棄されてしまっています。未利用魚は水揚げ量全体の30~40%を占めると言われ、水産業界の課題になっています。その他にも、現在の水産業界は漁業者の減少・高齢化、日本人の魚離れなど複雑で多岐に渡る課題を抱えています。
 
同社代表取締役の井口氏は、水産業界で働く父や祖父母の姿を見て育ちました。なじみのある業界の課題を解決したいと起業。未利用魚を扱うサービスを始めた経緯を辿りながら、社会問題を解決するビジネスのあるべき姿を考えます。

 

  

「未利用魚」を活用したサービス。
「美味しい」を通して社会問題の解決に寄与する

 https://local-gc.jp/stories/benners/

  


 
LOCAL GROWTH CONSORTIUM(ローカルグロース・コンソーシアム)とは
 
弊社クロスメディアグループ株式会社、株式会社SUPER STUDIO、ソウルドアウト株式会社、株式会社PR TIMES、株式会社ロケットスターの5社が幹事となり、地方企業の商品・サービスの全国展開、世界進出を支援する団体 “LOCAL GROWTH CONSORTIUM(ローカルグロース・コンソーシアム)”を発足しました。
 
LOCAL GROWTH CONSORTIUM公式Webサイトでは、地方発全国、日本発世界に挑戦する様々な地方企業の取り組みやストーリーを伝えていきます。
 
公式サイト:https://local-gc.jp/
公式X:https://twitter.com/LGC_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/LocalGlowthConsortium
関連書籍:『LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略』(著者:荻原 猛、北川 共史、真野 勉、山口 拓己/発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング)